月華の剣士



PS2版で出たのでやってます。月華は大好きなゲームなので、これはもう側購入!そして感想!!




エミュ…??




ネオジオのロゴまで一緒で、モード選択の画面までネオジオ版のロムとまったく一緒。隠しキャラははじめから使うことができるが、全キャラゲーセン通りコマンド入力して決定しなければいけないタイプ…。
こんだけ発売日伸ばして一体この出来はなんなんざんしょ…。せめて隠しキャラぐらいはじめから選べるようにしとけやポルァ!!そして最近の芋屋のゲームは、プレイ中にコマンドリストの確認ができるんですが、月華はできない!Why!?それぐらいいれてほしかったよ…そんなにとっさに脳内からひっぱりだせないし…。・゚・(ノД;)・゚・。
まぁ、ムックがあるんで技表とかは問題ないんですが、ネットしかなかったらやっぱりプリントアウトするしかないんでしょうか。


肝心のゲームは微妙にコマンド入力にラグがありますね…。連殺とか使う時には別にいいんですが、目押しがかなりできにくくなってる…。1フレームほどずれてるのかな?慣れたら出せるようになるんでしょうが、これに慣れたらゲーセンで目押しができなくなってしまう罠。あきらかに判定が違う。まるでBeatm(ry




そしてサウンド面。今回はアレンジとオリジナルの選択ができるのですが、これは圧倒的にオリジナルのほうがイイ!!


各キャラのライバル(深いかかわりのあるキャラ?)とボス戦の前に戦うんですが、その時の音楽「流転」は、KOFのRhythmic Hallucinationに匹敵するぐらいに好きな格ゲーの曲です。重低音ガスガスのRhythmic Hallucinationとは違い、こちらはもっとメロディーのある感じの曲ですが、なんか好き。幕末。みたいな感じでー(´∀` )
アレンジ版にすると泣きそうな曲に変化します。豪華にはなったけど、音の重要性を忘れたようなアレンジですね。まさに雲泥の差。原曲が神すぎるんですけどね。
ちなみにこのゲーム、テーマ曲は4曲ほどで、それぞれ流れるステージが決まっております。そして、音楽がまったく流れないステージもあります。そうゆうステージは、後ろで子供が騒いだり、犬が吠えたり、風の音がしたりと環境音楽が流れるだけのすさまじくストイックな出来です。カッコイイ!ちゅんちゅんとかのさえずりが流れて、掛け声と金属音だけします。脳汁。




おまけ要素としては、まぁぶっちゃけありません。セーブデータ作る必要ないんじゃないか?とか思うほどにありません。キャラカラーエディットとかできるけど、んなことしないし。
しかし、それ全部を補ってあまりあるほど本編が面白いのでいいんですが…。弾きシステムは素晴らしいと思いますよ。キャラによってはそこから即死というのはバランス崩壊と言えなくもないですが…。




月華第三幕を切にキボン!!






幕末浪漫 月華の剣士

幕末浪漫第二幕 月華の剣士 〜月に咲く華、散り行く花

幕末浪漫第三幕 月華の剣士 〜そして伝説へ〜

幕末浪漫第四幕 月華の剣士 〜導かれし者たち


みたいな具合に。




対戦したいなー(´∀` )