元ネタ考察

わたくしがサッカーにはまったきっかけとなったのがキャプテン翼。こんなおもしろいスポーツがあるんだと知って、ツインシュートの練習をしていた小学校時代。できるわけない。それから高校時代まではサッカー大好き人間だったんですが受験を期にしばらく離脱。日韓ワールドカップの頃には何故か熱が冷めてましたOTLかなり悔やまれるOTL。だって日本戦がある時に少林サッカーとか観にいったしね。


今YJでやってるキャプテン翼は元ネタが露骨すぎてちょっと萎え。R・マドリーの天才GKカリーシャス…。顔は陽一よろしく他の選手のコピーなのですが髪型は間違いなくカシージャス。ロベルト・カロルス、通称ロベカロ…ポカーン。


昔の陽一はもっと派手に名前を文字ってました。例えばファン・ディアス。見た目は間違いなくマラドーナ、まぁディアスは本家の上をいく8人抜きドリブルや前転シュートなる神業をやってましたけどね。これ以外に元ネタがわかる選手と言えば誰がいるでしょう…。シュナイダーはかのカール・ハインツ・ルンメニゲファーストネームが同じ。端正な容姿はクリンスマンですかね、でもクリンスマンは時代が違うような気もす(´∀` )。得点感覚は西ドイツの爆撃機ゲルト・ミュラー。「皇帝」という名前はあれですよ、西ドイツで皇帝と言ったらベッケンバウアー。このあたりからいいとこどりしてると思うんですよね。
陽一は西ドイツを世界最強にしたかったと思うんですよ、陽一西ドイツに足りなかったものは中盤だと思います。シェスターとか業師はいましたが、シュナイダーに匹敵するぐらいの中盤の選手を激しくキボンです!そう、あの賢人ネッツァーのようなありえない選手がいいです。しかも陽一が大好きなブロンドのロングという風貌。陽一ワールドで再現されたら超美形になって出てくることでしょう。てなわけで今やってるキャプ翼で出番キボンヌ>陽一